還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ブレない美味しさが老舗ってことかなあ

あんみつ

老舗の味は間違いない!

  友人とかねてからのお約束で、イブサンローラン展に行きました。

 以前ディオール展を見たので、今回の展示もかなり期待して行きましたが、少しガッカリ。展示数が思ったより少ないのが理由かもしれません。

 ディオールは現役のメゾンですが、サンローランはとっくに閉じているから、その違いもあるのかな?サンローランも若い頃はディオールのチーフデザイナーだったのにね。

 

 帰りにスイーツを食べて帰りましょうということで、とらやに寄りました。

 季節柄、栗メニューが推されていたので、栗あんみつをセレクト。

 

 巷でよくみかけるアイスクリームが乗ったフルーツあんみつとは大違い。

 中央に栗のあんこが乗っかって、羊羹がキューブにカットされてトッピングされています。羊羹がそれほど得意でない私でも、これだけ小さく切られていると、とっても美味しく感じました。

 そして、栗のあんこは絶品。一昨日も栗の皮を20 個むいて、手が疲れてしまったからよーくわかります。このあんこにするまでのご苦労が。

 

 モンブランとは全く違う次元の美味しさですね〜。

 

 長く愛されるものには理由があるのだ、とつくづく思いました。