還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

やっぱり新品にはかなわない。

ルームシューズ

これで掃除してたんか?と思わせるような底裏。

 東京ミッドタウンというおしゃれなビルに行ったのに、なぜかユニクロに寄ることになりました。

 「ユニクロなんて地元でも行けるでしょ。」と友達に言いましたが、娘さんにセーターを買って帰りたいとのこと。

 私は特に買いたいものもないしなあ、と店内をうろうろしていましたが、ルームシューズを見て、

 

 「あ、今年は売ってる!」

 

 それは足首も覆うタイプのデザイン。

 これ、いいんですよ!

 やっぱり、足首まで覆うと温かいんです。

 

 去年は探すことができずに、その前のシーズンに購入したものを洗濯をしながら履いておりました。(もちろん、寒い時期だけです。)

 先週、今年もまだ履けるかなと思って出してはいましたが、新品を見たらやっぱりそっちが欲しくなり・・・。結局買って帰ってきました。

 

 帰宅後、早速新旧を並べて置きました。

 まずは2足並べて撮影。上から見た感じはそれほど変わらない。

 履き心地はどうかな?

 

 新品は

 クッション性もあり、ふっかふか。足に吸い付くような感じもします。

 旧品は

 底部分にクッション性がなく、ぺたんこ。厚みがありません。適度な保温力はあるものの、新品と比較すると劣ります。

 

 極めつけは底裏の色。新品は真っ白!

 そりゃそうですよね。

 

 一緒に行った友人に比較画像を送信したら

「いつもきれいなお家なのに、結構汚れていたんだね。」との返信が。

 汚れていたのは家?ルームシューズ?

 よくわからないけど、まあ底裏が汚れてしまっているのは事実だしね。

 

 寒くなったら、素足で履くのが楽しみ。

 出番は、もう少し先かな・・・。