還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

還暦はじめて物語 ブラックベリーの巻

ブルーベリーとブラックベリー

ベリーandベリー

 目が覚めたら、足首が痛い。何かしましたっけ?

昨日、自転車1時間漕いだから?

 

ネット情報によれば、「加齢による扁平足」の記事有り。

加齢ね〜。年寄りだからって書いてくれてもいいですよ。

 

 サポーターを買いに、ドラッグストアへ自転車!で行き、お目当ての足首サポーターを購入。なぜか本日は「サポーター」がポイント3倍デー。こういうお得感は微妙ですが、まあ嬉しいことには変わりないです。

 

 帰りに農産物ストアへ。私はベリー類が好き。今が旬のブルーベリーをカゴへ。すると隣にはブラックベリーが。初めて本物を見ました。

 ジャムやオシャレなカフェで食べたことはありますが、自分で購入するのはこれが初めてです。緑の短い茎?も付いていて珍しいので、帰宅後ワクワク試食。

薄い甘さ、ちょっと酸っぱい、なんか青臭い…などなど、ひとつずつ違う味を堪能。砂糖やハチミツを知らなかったら、この甘さはきっと衝撃的でしょう。

 

 喜んでつまんでいたら、指先も爪も真っ黒。洗ってもすぐには落ちないようです。

お母様に内緒で、森の中で美味しいものを食べたことがバレちゃうような、お姫様のおとぎ話みたい、と還暦おばさんは今日は少々乙女気分。

でもお姫様は扁平足で足首痛めたりしないか。おとぎ話なら、足首痛めていると、王子様が通りかかる設定。馬に乗せられてお城へ着いて、足首サポータープレゼントされたりしてね〜。