還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

加齢に抗わず、華麗に生きていきたいものです。

雑誌

60歳はターニングポイントなわけね・・・

 3月で定年退職をして、あらたなスタートをきった私。コンビニで気になるタイトルの雑誌を見かけるたびに買っていたら、いつのまにか3冊になっておりました。

「60歳から」「60歳すぎたら」と退職後の私を誘うタイトル。

 60歳はターニングポイントってことか。雑誌はそれぞれ

 ・スタートすると楽しくなるものが100

 ・ひとりで愉しむものが100

 ・やめるモノが100 だそうです。

 これまでできなかったことを自由に謳歌して、人生の最終章を充実したものにせよ、という感じ。

 表紙は私より上の世代の歌手、女優、キャスター。自分の生きている世界とは全く違う華やかな方ばかり。そりゃそうですよね。読者に夢も売らないとね・・・。

 

 共感できることもあるし、全くあてはまらないこともありましたが、やっぱり心身ともに動けるうちに楽しむことはやっておくべきだなと思います。実母や周囲の先輩女性を見ても、60代と70代とでは明らかに違います。加齢にはどうしたって抗えません。

 先送りにしないで、やれるときにやっておこう、という気持ち。ショートケーキのてっぺんのイチゴは最初に食べちゃおう!的な。

 

 先日、串揚げ屋で「アンケートに答えたらシューアイスを差し上げます。」とのことで、スマホQRコードを読み取りアンケートに回答しようとしたのに、全くサイトに接続できず・・・。店員のお兄さんが自分のスマホテザリングしてくれたにも関わらずダメで、初めて来たお店でネットにつながらない自分のスマホを呪ったりもしました。

 旦那にはもう辞めておけと言われたけど、諦めきれません。URLの最後尾を消去したりして、再度そのサイトにチャレンジ。今度は接続できて無事に回答完了。小さな小さなシューアイスをゲットしたのでした。

 帰り道、アンケートに手こずった私への、夫の感想は

「何だか年寄りだったよね・・・。」

 カチンときたけど何も言い返せなかった私。頑張れば頑張るほど、自分のふるまいが若くないように思えてきました。

 

 一昨日もミス。同じ友人に同じお土産を2回渡していたことが判明。一つ返却してくれるそうで、これも何だか高齢者風な出来事。記憶力低下が著しいのは猛暑のせいだけではないと思います。

 

 コンビニでメルカリ注文品を発送しようとして、スマホでメルカリサイトを開けようとしたら、これまたサイトになかなか到達できず、串揚げ屋のときと同じ状況に・・・  

 これまでそのようなことはなかったので、どうにもこうにも悔しくて、コンビニのイートインスペースで調べていたらVPNという語句にたどり着き、スマホ設定のVPNのオンオフの切り替えを触ったら、サクサクつながるようになりました。

 帰宅後、夫に「VPNの設定触ったらサクサクと繋がったよ。」と言ったけど、特に反応は無し。まあ、そうだろうとは思ったけどね・・・。

 

 60歳を境にライフスタイルも変わり、少しずつ高齢者の仲間入りしていくのですから、後退していく自分を受け入れていくしかないわけで・・・。かといって後ろ向きにはならないようにして、素直にありのままを受け入れていきたいと思います。