還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

時には違う角度から見てみよう。

電卓

向きを変えただけ。

 リモートでカナダ在住の友人たちとしゃべっていたら、お釣りの計算方法が日本とは違うよね、という話題から、小学生が電卓を使って算数の勉強しているという話題になり、メンバーの1人が

「ねえ、知ってる?スマホの電卓が2種類あるってこと。」と言い出したので

その他メンバーが全員はてな?状態になりました。

(注:こちらのブログの宣伝みたいですが違いますよ。)

 

 言われた通りにスマホの向きを縦横で変えてみたら、表示される電卓の種類が変わったので、みんなビックリ。

横向きに変えると、関数電卓になるんですね。知らなかった!

 

 得意気に、旦那にも伝えてやってもらいましたが、彼のスマホでは変化なし。

どうやらiPhoneじゃないとダメ?

まあ横向きの方は、日常で使うことのない電卓ではありますが、縦横変えただけでこんなにも変わるのかと感心しました。

 時には、違う角度から見るということは大切なのかもね〜。

へーへーボタン、プリーズ!