還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

快腸の秘密と謎の食べ物

オートミール

効果を実感しています

 我が家の夕食の主食はオートミールです。数年前に管理栄養士さんに薦められたことと、テレビで特集を見たのがきっかけでした。

 

 最初は粉砕したものを恐る恐る食べていましたが、今ではすっかり慣れて丸のままの形状でも大丈夫。大さじ2杯のオートミールに水かお湯を入れてレンジでチン。お粥のようにして食べています。

 減量には効果はそれほど感じられませんが、特段太るということもありません。

 

 先週はオートミールを切らしてしまい、米や麺類を数日間主食にしました。オートミールに飽きているというのもありましたし、それはそれで良かったんです。

 ところが、毎朝快調(快腸?)だったのが途端に出なくなり、出たとしても以前よりもだいぶ少ない状況、体重も増加してしまいました。その他の食材に変更点はないので、思い当たる原因はオートミールを食べていない、ということだけです。

 

 夫も同じ状態だというので2人で「オートミールってすごいんだなあ」ということになりました。

 

 友人にその話をしたら、「オートミールは牛乳をかけて食べるもの、というイメージしかない」と言われ、そういえば私は牛乳をかけて食べたことがないことに気づきました。いつもお粥状態で食べていますのでね。牛乳かけちゃうと、夕飯の主食には難しいかもな。

 

 オートミールには少々思い出があります。それは子どもの頃に見た英単語を学ぶ絵本でのこと。

 アルファベットOのところに、幼児が母親からオートミールを口に運んでもらっている挿絵があり、oatmeal と書いてありました。カタカナでオートミールと併記されていたのですが、挿絵の白っぽい食べ物が気になって仕方ありません。他の英単語は実物がわかるのに、このオートミールだけがずっと謎でした。自分の身の回りには無いからです。

 

 この子が食べているものは、いったい何なのか?

 

親戚の伯父に聞いたら「外国のお粥だよ」と言われ、ますます気になっていましたが、当時から半世紀以上過ぎて、毎晩食べることになろうとは!

 今でも時折その挿絵を思い出し、これなら確かに幼な子には良いでしょうよね〜と、しみじみ実感しています。