還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

スイーツの話題にのれません。

紅葉

 霜月、いいね。

 同世代友人とのグループLINE。メンバーは15人くらい。静かな時もあれば、100近い数が投稿されている時もあります。

 

 1番多いのは美味しいものを見つけた、とか、食べて来たよ、の話題。

 もちろん、写真付き。

 日本中の食べ物だけでなく、海外からの投稿もあり見るのが楽しいです。

 

 カテゴリとしては、往々にしてスイーツが多いですね。和も洋も。

 最近では栗のお菓子が多いかなあ。

 モンブランがどうのこうの…とか。

 

 私はあまり甘いものが好きではないので、読むだけが多いのですが、やっぱり何かコメントしようかと思い、スイーツ失敗談や苦い思い出を書くことがあります。

 例えば、高級栗ジャムをいただいたにもかかわらず、食べきれなくて廃棄してしまったこととか…。

 

 何かしらの反応を期待しますが、まあ、そういう人もいるよね〜って感じで、スルー状態。ある意味、皆さん大人の対応。

 そして、あっという間に次の話題に流れていくのも、そのグループの特徴。

 

 で、何が言いたいかと申しますと、スイーツ投稿に同調できない自分のふるまいを少し悩んでいるっていうことです。

 醤油煎餅派(つまり私)が、そのグループに実は存在しているんだぞ!

 と、やんわりアピールしていますが、それはそれで大人気ない感じ…?

 こういうウジウジした感情が時折湧いて来ます。

 同調って難しい。悩みが女子高生みたい?