還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

年下のお友だち、いつもありがとう。

お題「昨日食べたもの」

デザート

もうすぐお月見

 ボランティアで仲良くなった年下のお友達に誘われて、ファミレスでおしゃべりをしました。

 「お月見のかわいいスイーツが出たみたいなんです。」

 いつもそういう情報を教えてくれるので、ホイホイとついて行ってしまいます。

 ということで昨日食べたものはお月見のスイーツです。

 

 彼女はお子さんが大学生と高校生で、日頃のお話を聞いていると10年前の自分の姿と重なります。

 お子さんのことで悩み、だんだんと老いてくる親のことで悩み、ほかに職場の人間関係でも・・・。自分はそのころどんなこと思っていたんだろう、とか、今なら当時をこう振り返る、とか、彼女とおしゃべりをしながら自分自身を点検しているような気持ちにもなります。アドバイスめいたことはしないぞ、と心に誓いながら傾聴しているはずが、つい偉そうなことを言ってしまっては猛省。元教員っていうのが抜けていない証拠。自分でも嫌になる・・・。

 

 もちろん、私の話も聞いてもらっています。もしかしたら彼女は未来の自分を重ねているかもしれません。若い彼女なりの見解も聞けて、私にはとってもとっても有意義な時間。いつも予定時間を越えておしゃべりしてしまうので、昨日はスマホタイマーをおいてしゃべっていましたが、案の定タイマーが鳴っても無視無視。予定終了時刻を30分オーバーしてお別れしました。

 

 夕飯の支度!と思って慌てて帰宅すると、夫はまだリモート勤務中。ちょっと安心。

 彼は稼ぎ手、私は無収入の身。夕飯の準備は私の任務と思い、スピードクッキングをやってのけました。私の調理技術も上達したもんだ、と自画自賛。でもその画像は掲載しないでおきますね~アハハ・・・。