還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

デヴィ夫人と森三中と吉永小百合

フックン船長とつちまる

茨城のゆるキャラ、フックン船長とつちまるです。

 我が故郷、茨城県は最近観光業に力を入れているのかな。

「体験王国いばらき」の女王役になぜかデヴィ夫人が起用されていて、いばらき大使には森三中の黒沢さんが。黒沢さんは茨城出身だから納得ですけど。

 茨城新聞ニュースのサイトデヴィ夫人が真っ赤な椅子に座っている画像も見ましたが、貫禄ですね。黒沢さんの踊りもかわいい。

 

 そしてJR東日本のCMでは吉永小百合さんが茨城県笠間市を旅していますが、地元の友人曰く「笠間はすごい混雑で車が動かないよ。」とのこと。テレビCMの効果はやっぱりすごいんですね。

  確かに笠間は北大路魯山人ゆかりの建物もあるし、陶芸美術館もありますし、何といってもこの季節は栗が有名ですから・・・。

 

 笠間には有名な稲荷神社がありますが、そのあたりで売られているお稲荷さん(食べる方ね)が好きです。

 特に、中身が酢飯じゃなくて蕎麦が入っているのが好き。ほかには、ごはんとクルミが入っているお稲荷さんもあって、それも好きです。

 

 地元民はいつでも行けると思うから案外地元のことを知らなくて、周囲が騒いで初めてその良さを知るというのはよくあるお話かも。 

 

 ディスカバー茨城、紅葉でも見に行こうかなあ。

 でも、オーバーツーリズムも少し心配・・・。