還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

津久見みかんが美味しいです。

今週のお題「最近おいしかったもの」

みかん

大きく程よい酸味がありました

 九州に住む兄夫婦から、今年もまたみかんが送られて来ました。

 わざわざ津久見というところへ出向いて買って来るそうですが、しっかりとした味でとても美味しいみかんでした。実家のことをほとんど私がやっているので、労務への対価として送られて来るので、遠慮なくせっせと食べています。義姉が「また違う種類のも、今度送るね。」と言っていたので、それをまた心待ちにしております。

 

 子どもの頃は、鹿児島に住む伯母が送ってくれるポンカンが大好きで、毎年待ちわびていました。当時北関東に売っていた柑橘系は夏みかん、はっさく、温州みかんくらい。ポンカンは送られて来ないと口にはできない高級フルーツでした。皮がむきやすく、さのうがプリプリとしていて、こんなにも美味しい柑橘があるのかと、最初に食べたときは衝撃でした。

 

 衝撃といえば、出産後ベビーシッターさんに来てもらっていた時、シッターさんが我が家にあった伊予柑を上手にむいて、一房ずつお皿にキレイに並べておいてくれたことに、とても驚いたことがあります。まるで缶詰のみかんみたいに整っていたのです。

 伊予柑を入手すると真似してむいてみるのですが、当時の再現が出来ません。必ず房が途中で折れてしまいます。どうやってむいていたんだろう?聞いておけばよかったなあ。

 

 昨年は晩白柚をいただいて、試しにジャムに挑戦しましたが、うまく出来ず。苦みばしったジャムを食べる羽目になりました。

 

 柑橘系は香りもいいし、見ていると元気が出ます。

 もっと色んな種類を食べてみたい。