還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

次元が違う味なんですよ

ジャム

食べるのがもったいない

 また、K姉さんから手作りジャムをいただきました。K姉さんは海外のジャムコンテストで入賞している腕前なので、「手作り」と言ってもお味の次元が全く違います。

 

 小さい時からマーマレードが大嫌いだった私。K姉マーマレードを数年前に最初にいただいた時、正直言ってそれほど嬉しくはなかった…。(今だから言えるシリーズ!)

 翌日の朝ごはんの時、「昨日いただいたんだよね〜」と夫に勧めつつ、自分も少しだけパンに塗って食べたところ

 

 何だぁ、こ、これはぁ!!

 

 その時、私のマーマレード歴史が動いたのでした。(あったっけ?そんな歴史…)

 

   マーマレードってこんなに美味しいものだったの?

 

 よくよく考えてみたら、昭和時代のマーマレードしか知らない私。子どもの頃の美味しくない記憶のまま、時が停止していたわけで…。

 以来、柑橘系の皮を見る目が変わり、自分で試しにジャム作りをやったこともありましたが大失敗。自作はこりごりです。

 

 K姉さんは今年もコンテストに応募したとのこと。日々研究を重ねていらっしゃるようです。今回は柚子、橙、ベルガモット?のミックスみたい。開けるのが勿体無くて、今は飾って眺めているところです。

 

 以前、長男にK姉さんのイチゴジャムを持たせたところ、翌日お嫁ちゃんが興奮気味のLINEを送ってきましたっけ。

 「今朝いちごジャムでパンをいただきました。すっっごく美味しいです!Kくん(長男)も「プロの味だー」って喜んでます。ジャムをくださったお友達によろしくお伝えください!!」

 

 だから次元が違うんだって!このお味は。

 その時は私もちょっと鼻が高かったかなあ?

 すぐにK姉さんにも連絡して、重ねて御礼申し上げました。

 

 K姉さんとは乳がん罹患者サイトで知り合いました。学生時代に被服系を学んで来たという共通点もあり、会うと洋裁の話題でも盛り上がります。

 

 56歳で乳がんがわかった時はそれはショックでしたけど、こうやって新しい友だちが出来て、私の世界は確実に広がりました。

 人生、楽しまないとね!

 

 そろそろ、たまってきた空き瓶返さなくちゃ!

 次のお味にまた期待して…。