還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

押し寄せる大量のジャム!

ゆずシトラスティー

長男よ「ありがとう」このあと、一気飲みしたら・・・

 実家空き巣被害の修繕工事の最終日、業者から夕方までかかると言われたので、どこで時間を潰そうかと考えました。

 注:なぜ実家に滞在しないのかと言うと、暖房器具が全くなく(エアコン室外機が盗難に遭っています)、ガスと水道も止まっているので、トイレにも入れないのです。

 

 まずは墓参りに行きました。

 私がお彼岸やお盆に真面目に墓参り行くようになったのはここ10年くらいのこと。それまでは実母も元気だったし、すべてお任せしてました。(モノは言いよう。早い話が無関心。)

 実家の墓には実父しか入っていません。今日しみじみ墓標を見たら実父が亡くなって20年も経っていました。17回忌あたりから私の記憶も怪しいなあ。23回忌は忘れちゃうかもしれない。お父さん、その時は許してくだされ〜。父の墓の隣近所にある伯父伯母、祖父母の墓にも線香をあげ、手を合わせて来ました。 

 

 無事に墓参りも終えたころ、何と工事終了の連絡が。

 その日は強風だったので、業者さんがあらかじめ組み立てを完了してきてくれたおかげで、取り付けのみで終わったとのこと。

 

 そうなると予定が狂います。友人とランチの約束をしていていたので、それにはずいぶんと早すぎる・・・午後にはセコムさんが新たなステッカーを持って来て、新しくなった窓やドア(こちらも空き巣被害に遭っています・・・)に貼ってくれることになっているし。

 

 困ったぞ・・・

 

 そこで、長男が誕生日プレゼントにくれたギフト券も使えるので、スタバへ行って過ごすことにしました。

 で、注文したのが「ゆず シトラス & ティー」。シトラスというおしゃれな言葉に魅かれちゃって。

 

 想像よりも柑橘がうっすらと香り、爽やか。ほろ苦い紅茶とよく合っています。

 他の方々のブログを読んだりしてのんびり飲んでいたら、今度はセコムさんから電話が。近くまで来ていてあと5分で実家まで来てくれるとのこと。

 

 あれ?午後じゃなかったっけ?

 またまた予定が狂っちゃった。

 

 でもこちらも早い分にはありがたいので、それまで優雅に飲んでいた「ゆず シトラス & ティー」を大急ぎでガブガブと一気飲み。

 すると何と、

 カップの底から大量のジャムが口の中にドバ~っと押し寄せてきました。

 甘いよ、甘い~!

 口の中には柑橘の細かい果皮がいっぱいにくっついています。

 

 え?ということは、それまでの私は上澄みを飲んで優雅な気分に浸っていたわけ?

 聞いてないよ~!(古いけど、ご勘弁を)

 

 あとでスタバのサイトでこのメニューを調べたけれど、底に大量のジャムが堆積しているなんてどこにも書いてありませんでした。

 まあでも午後までかかる予定が早めに終わり、ランチのあとで友達とた~くさんおしゃべりできたから良しとします。