還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

エアコンの室外機が無いよ!と言われ。

子猫

アンティークショップで出会った子猫ちゃん

 天気が良かったので、夫婦で道の駅や古民家カフェなどを巡り、途中のアンティークショップではかわいい子猫ちゃんに癒されてきました。

 帰宅後、以前から私が視聴を申し込んでいた「マイクロプラスチックストーリー」という映画を、1人パソコンで視聴しました。

 

 マイクロプラスチック問題について、ニューヨークの小学生が次々とアクションを起こしている姿に、どんどん引き込まれていきました。子どもでもわかるように優しい内容で語りかけてくれるので、私のような非理系人間にはぴったり。それにしても自分は「のほほん」と暮らしてきてしまったなあ、と反省。自分も出来ることから行動していかないとね!と決意したりして・・・。(すぐ、影響されるタイプ。)

 日本語吹き替え版の声優たちが日本各地から選ばれた子どもたちだそうで、そのメイキング映像も面白い。それぞれが環境問題に関心を持ち行動しているようで、とても頼もしく思いました。

 現役の市長や東京芸大の日比野先生まで出演していて、色々な大人を巻き込んでいるのもよかったです。

 

 映画を視聴していたら、自宅の留守電に私宛のメッセージが吹き込まれていると夫が電話器を渡しにきました。声の主は、私の実家の前に住む電器屋のおばさん。折り返しお電話をしたら、「エアコンの室外機が無くなっているよ!」とのこと。

 

 え~っ?!盗難?

 

 電器屋のおばさんがいつものように散歩を兼ねてご近所パトロールをしていたら、とあるお宅の室外機が無くなっていることを発見。胸騒ぎがして、私の実家の外側も見に行ってくださり、無くなっていることを発見してくださったそうです。

「銅線切って2台とも持ってっちゃったみたいよ。私もびっくりしてさ~。」

 実家はここ3年、空き家状態。建物は警備会社と契約していますが、外回りまではさすがに・・・。定期的に草刈りはしているんですけどね。

 

 地元の警察署に電話を入れたら、検分に立ち会う人が必要ということで、近々実家に行き、そこであらためて警察を呼んで実況検分してもらい、被害届の提出をしてこようと思います。

 師走だからなのか、窃盗団でもいるのか、物騒な世の中・・・。

 

 昼間はかわいい子猫に癒されてきたのに、そんな気持ちもしゅーんとしぼんでしまいました。