還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

セカンドライフとは、タガが外れた生活のこと?

コーヒーゼリー

コンビニスイーツ好き。

 おかげさまで、日々セカンドライフを満期中ですが、とある問題が浮上。それは体重の増加です。

 

 現役中はストイックな生活で、スイーツを自分で買うことはほとんどなし。日中におやつタイムもせず、帰宅後もお菓子は口にしませんでした。週末に恐る恐る口にした程度です。我が家でもっぱらお菓子を消費していたのは夫だけ。

ところが、ところが。

タガが外れてしまったんですよね〜。ストレスフリーというのはこういうこと。

このところ、毎日ランチ後にお菓子、16時にもやっぱりお菓子。

コンビニに寄っては、見たことのなかったお菓子を買っている日々。

だって時間があるんだもん。

 

その内訳、いや言い訳か?

・ランチはおにぎり1個なので、お菓子1個の追加は許容範囲。
・だいたい17時から麻雀ゲームを始めるので、脳に栄養をと思い、糖分補給。

・しかもお煎餅が中心。砂糖と脂肪は少なめ。

・メルカリの品を出しにコンビニ行った時、何にも買わないのも悪いし。

・足首痛めるほど、自転車漕いでるよ。

 

 身体というものは正直にできていて、見事に日々肥えてきております。

昨日も近所の方が福島県の有名なレモという美味しいチーズケーキをくださって。

義理を欠いてはいけないと、私の胃袋へまっしぐら!

 

コレステロール値を下げるべく、栄養士さんの指導を半年は受けておりましたのにね、私。

よし、今日から変わらなきゃ。

 

決意表明

・自分のお金でお菓子を買わない。