還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

役満チャーンス!とか言っている場合では無い日々

 こんなに揃うことはそうそう無いわけで。

 

 先週はなかなかの良い配牌で、ドラが7枚も!四暗刻かもしれないし、絶対絶対あがりたい!と強く念じたにもかかわらず結局ダメでした。

 

 息子宅での家政婦業の身では、雀魂に興じる時間などはなく、家事全般プラス買い物で時間が過ぎていきます。お嫁ちゃんのつわりは相変わらずですが、息子の方はだいぶ回復して来て連休明けからは職場復帰。

 そうなると明日からの朝一番の私の仕事は、息子に持たせるお弁当作り。7:30には家を出るというので、それまでには何とか作り終えなければなりません。

 

 私は朝がめっぽう弱い。

 

 現役中はかなり無理して、家族4人分の朝食もお弁当もこしらえて、それこそ7:30には出勤していましたが、この3月からはぐうたらな日々…。夫の出勤は8:20なので、7:30に起きたって十分間に合うのですが、夫は毎朝7:30から英会話の勉強をするので、仕方なく6:30には起きて朝の支度をしています。世の中にはもっともっと早起きなお仕事の方はたくさんいらっしゃるでしょうが、私にはこれでも十分早朝仕事なのです。

 

 息子のお弁当作りは次男のために作ったのが最後。もう何年も前のことなので、当時の朝のリズムが全く思い出せません。自分は何時に起きてどんな動きをしてたんだろう?あんなに何年も続けていたのに当時のルーティンを見事に完全に忘れてしまいました。

 

 明日に備えて、今日はずっと息子宅のキッチンで惣菜作り。できれば料理はしたく無い派なのに、なぜかアドレナリン全開となり、色々とこしらえてはタッパーに詰めておりました。息子のためだとやっぱり頑張っちゃうんですよね、母親というものは…。

 

 自分の家の冷蔵庫がタッパーで埋まっているのを見た若夫婦。ムスコは驚嘆の声、お嫁ちゃんからは労いの言葉をもらいました。私の緊張が伝わったのか、お嫁ちゃんが息子のお弁当作りについて、今日もまたLINEで新たな指南書を送ってくれたので、なんとか頑張らないとなあ。

 

 とにかく寝坊は厳禁!

 頑張れ、ワタシ。