還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

エンジンがかからない日でした。

犬服

久しぶりに犬服を縫いました。

 

 窓の外、お天気は最高。この時期にしては暖かい。外出日和!

 それなのに、9時過ぎまでパジャマのままで、ウダウダ。

 あ、一応、朝ごはんと夫の弁当は作りました。

 お弁当カゴ(おにぎりなのでね)は、いつも大きなハンカチで包みますが、高級風呂敷で包むみたいに丁寧に折りあげて、着物を着つけるかのように包むのが最近の趣味。

 今日も美しい結び目でした!惚れ惚れします。(いつもの自画自賛

 

 で、夫が出勤したあとは、うだうだ、だらだらと過ごす。

 ガン患者さんのサイトを開いて読んだり、メッセージを書いたり・・・。

  

 さすがに10時近くになって、宅配便でも来たらヤバい!となって

(もしそうなったら、女優魂で?病人風に対応するつもりですけどね!)

 洗顔と歯磨き、そして着替え。

 化粧は眉毛を描いただけでおしまい。

 

 予定が全くない日。

 逆に言えば何でもできる日。

 こんなに良い日なのに、なんで意欲がわかないのかな・・・。

 

 裁縫台には、ここ数日広げているボアキルト生地と犬服の型紙。

 重い腰をあげて作業しようっかなあ。

 

 と、ここまで入力していたら、もうお昼。

 午前中、終わっちゃった。続きの入力は夜ですかね。

 

 お昼のおにぎりが喉につっかえて、ゴックンと飲み込むのに難儀。私は焼き芋の時もよくそうなります。噛んでないのかなあ。しゃっくりが出ることもあります。

 

 お昼ご飯も終わり、夕飯用の煮物をこしらえます。シャトルシェフという鍋は放置しておけば勝手に煮えるので便利!おかずが一品でもできていると、気持ちが楽になりますからね。

 

 NHK視点・論点の録画が20本くらいたまっちゃったので、倍速で試聴。出演者の先生方が早口になっちゃうけど、まあまあ聞き取れます。数本見終わって飽きちゃったから、今度は仏壇のお掃除を開始。明後日、娘の祥月命日だしね〜。

 終わるとあらら、時計は午後3時!

 太陽光も傾きつつある。

 

 やっぱり、縫おうっかな。

 やっと重い腰を上げ、そこから夢中で縫うこと120分。

 夕方5時過ぎに、シルバー色の犬服が無事に完成。今回はミシン3台使いました!

 午前中から始めていれば、2着は縫えたのにね。

 先日こちらにも書きました「お寺の鐘スカート」と一緒に、友人にこの犬服もプレゼントします。

 オーナーとワンちゃんがお揃い服でお散歩してるのを想像したら、ちょっと嬉しい。

 

 明日はダラダラしないぞ!