還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

犬服リメイク その2

エプロンから犬服

思い出のエプロンでしたね〜

 犬服のリメイク、もう一つのリクエストは、エプロンから作って欲しい、というものでした。

 このエプロンは、犬のオーナーが45年前に中学卒業の時に、家庭科の先生から頂いたものだそうで、大切に使ってきたのだそうです。

 確かにお花柄も昭和チックだし、よく使ったとみえて、ところどころにシミもありました。

 

 最近知ったのですが、犬服というのは、そもそも伸縮性のある生地で作るそうで、いわゆる伸びない布帛(ふはく)は撮影用なんだとか。でも犬服作りの本には布帛作品も掲載されていますよ…混乱するなあ。

今回のエプロンはもちろん布帛。ということでちょっとでも伸びるようにバイアス仕立てにして、裏地には伸縮性のある生地を使いました。

シンボルのお花は、背中にバーンとアップリケ。

こちらも一点ものの作品となりました。似合うといいなあ。

 

エプロンをくださった先生もこうやって教え子が大切に使ってくれたら本望でしょうね。

我ながら善行したかも。ちょっと嬉しいです。