還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

付けてやったぜ!LEDライト

LEDライト

明る〜い!

 無事に100均でマグネットシートを購入したので、先日のLEDライトが付きました。

 

 あ〜、何て便利なの〜ぉ〜

 黒い服の黒い糸も、よ〜く見えまーっす!

 眩しいくらいだわ〜(実はちょっと眩しくて、やや遠ざけて使っています…)

 

 ちなみに今は友人に頼まれた服のお直しをしています。

 ラルフローレンのブラウスとセリーヌのスカート。

 ラルフ…のブラウスは袖口のゴムシャーリングが伸びてしまったそう。白と黒と2着頼まれましたが、LEDライトのおかげでいつもより遅い時間まで縫えました。縫い目を解くのが大変なんですよね〜生地に穴でも開けたらそれこそ大変だし。

 

 セリーヌのスカートは裾が落ちてしまったそう。今回の裾上げ距離、測ったら3メートルもありました!しかも高級服に多い、奥まつりっていう技法で仕上げました。まつり糸がどこにも見えない方法です。自分の服には滅多にやらないけど、たまにはこういうのも縫わないとね。手縫いで仕上げると高級感増し増し!

 

 それにしてもセリーヌのスカートのウール生地、さすがっていう手触り。とっても縫いやすい。いい生地って針の通りもいいんですよね〜。だから、自分の技術が上がったと、勘違いしちゃうんだ。それとも、私が上手くなっているのかなあ。えへへ(得意の自画自賛

 ラルフローレンもセリーヌも、服の裏側をじっくり見られる絶好のチャンス。どうやって仕立てているか、どんな仕上げをしているか、とても勉強になります。

 実はそれが見たくて請け負った、という動機も…。

 

 お直し代を考えるのが次なる課題。

 お友だち価格にすべきか、悩むなあ。