還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

部品を交換してまで、永く使いたい

お題「部品を交換してまで永く使い続けたいもの、ありますか?」

ビューラーと替えゴム

新しくすると、やっぱりいい!

 今回は、自分で作ったお題に自ら投稿しております。

 と申しますのも、ビューラーのゴムを私のように定期的に交換している人なんて、そもそもいるのかと疑問に思ったからです。

 

 私が使っているビューラー(まつ毛をはさんで上向きにする道具です、って皆さんご存じですね・・・)は資生堂のものです。その昔に読んだ雑誌で、日本人女性の目頭に一番合っていると書いてあったから。私のような昭和世代は資生堂カネボウの二大巨頭で化粧を覚えた世代。その記事を数十年信じ続けて使っております。

 

 たま~に美容室で化粧をしてもらうこともありますが、だいたい他社のビューラーです。目に当てた瞬間でわかります。フィット感がいつもと違う・・・。

 

 私は他人にビューラーを使われることが大の苦手。美容師さんが「ちょっと下に目線をお願いしますね~。」と言って私の目にビューラーを近づけようとすると、反射的に身体を後ろに引いてしまうのです。以前は我慢してやってもらっていましたが、うまくいかずに何度も試されちゃう。辛い時間・・・。

 そこで最近は理由を言って、ビューラーをお借りして自分でやることにしています。美容師さんのアドバイス通りにやるので、テクニックを教えてもらう機会にもなり、まあこれはこれでいいかと。

 

 そもそも一重まぶたでまつ毛もやや挟みにくい目ではありますが、ここ最近、どうもまつ毛のカール状態がいまいち。

「そろそろ替え時なわけね~。」と思い、近所のドラッグストアへ。

 

 お~ありました!替えゴム。2個入りで100円です。

 ちなみに資生堂以外でビューラーの替えゴムを販売しているのを見たことがないけど、他社にもあるのかな?それとも他社のビューラーにもこの替えゴムはフィットしちゃうのかな??100均にもある???

 

 早速ゴムを交換して、まつ毛を挟んだら

 「あら、いい感じ!」

 まつ毛をきちんと挟んでくれました。

 

 ちなみに私は毎回ビューラーをきれいにしてから目にあてています。理由は子どものころによく罹患していた「ものむらい」が怖いから。

 汚れたビューラーでものむらい(ものもらい?)になるかどうかはわかりませんが、そういうところは神経質なタイプです。

 ほかにも化粧筆や化粧スポンジなども、わりとこまめに洗浄しています。なぜなら、きれいに洗ってから毛の流れを整えてよく乾かした化粧パフで、おしろい粉を顔にのせると、薄付きでとってもきれいに仕上がるからです。自分の技術が上がったような気持ちになるので、いつもきれいにしちゃう・・・。

 

 そういえば、化粧スポンジ洗い用の洗剤も資生堂のものしか見かけない。

 資生堂ってすごいなあ。