還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

まずは1着完成です

はおりもの

ひとつ目が完成

 ガン友のオフ会でお手製のはおりものを着て行ったら、同じのが欲しいとガン友2人に言われ、オーダーを請け負いました。

 自己肯定感が異常に低い私なので、私が請け負っていいのだろうか?と一瞬思いましたが、せっかくのご縁だし、そもそも縫ったことがあるものだからと今回は二つ返事!

 

 生地は近所ではよいのがないし、2人に見てもらえるのはネット上の方が都合がよいので、それぞれの好みを聞きながらネットで注文することに。

 2人の内、1人は私にオーダーするのは初めてなので、お高い生地(私の場合の『お高い』は1m1,300円以上)だと驚かれちゃうだろうし、かといってあまりに安価な生地は私が縫いたくない。

 

 ということで、今回はセール品の1m840円の生地にしました。それでも3m以上使うし、送料も併せると4,000円近くなっちゃう。そこにわたしの手数料上乗せしたら・・・・。価格設定が難しいよ!

 

 送られてきた生地は水通しをして、

 地直しのためにアイロンを隅々までかけて、

 裁断して、

 縫って、という手順。

 

 洋裁は好きだけど、まあまあ、手間がかかります。しかもオーダー品だから、ものすごく丁寧にやっちゃうしね。

 

 今どきは水通し不要のポリ生地もありますが、私はやっぱり最初に洗いたい。繊維製品って意外と汚れているから。

 

 まずは1着完成。地直し含めて3日かかりました。

 さあて、いつ渡そうかな。

 今度一緒に麻雀やる時に渡そうかな。