還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ブログの更新を忘れるほど夢中で縫いました。

キルティングスカート

やっと完成、プロトタイプ

 手芸屋さんが11月末までセールだというので、行ってみました。

 特に買うものを決めていなかったのですが、目についたのがキルティングの生地。

 裏側は白いボア。これは温かいでしょうね~。

 

 これからの季節、腰回りが冷えることが多い私。

 不思議なのは臀部にこんなに脂肪があるのに、おしりが寒く感じること。無駄に大きい・・・。

 

 そういえば、以前ユニクロキルティング巻きスカートを買って重宝したことを思い出しました。アウトドアのお店でもこういう生地のスカート見かけるな。

 よし、この生地で「あったか(温かい)スカート」を作ろう!

 

 140㎝幅で1mにカットされていて1,184円、値段もいいんじゃあないの。

 調子に乗って、カーキ、ライトグレー、ライトベージュと3枚も買いました。

 

 レジで「重いのでお気をつけてお持ち帰りくださいね。」と言われ、はたと思い出しました。買っている間はすっかり忘れていたのですが、その日は車ではなくて、ママチャリで買い物に来ていたことを。しかも途中でショートブーツも衝動買いしているので結構な荷物量です。

 ブーツは前かごに、ベビー布団並みの荷物はママチャリの荷台にグルグル巻きにして、何とか自宅まで持ち帰りました。

 

 キルティング生地は早速いつものように水通し。

 広げて乾かしてる間に構想を練ります。

 

 ・巻きスカートじゃなくてウエストゴムのスカートがいいなあ。

 ・しかもウエストはゴロゴロしないように薄手の生地。

 ・足さばきが良いように、スカート幅は広めに。スリットも入れようかな。

 ・ポケットは欲しいよね。

 ・丈は短いと若見えして惨め。ひざが少し出るくらいかな。細めのジーンズの上に履くしね。

 

 とまあ、自分のスカートには注文がいっぱい。

 縫ってはほどき、縫ってはほどきを繰り返すこと数回。やっと自分が欲しいスカートが完成しました。

 (これに夢中だったので、昨日はブログの更新をすっかり忘れていたのです・・・。)

 

 これからの大掃除、例えば窓掃除のときとか、外の冷たい風にあたることが多いので、こういうあったかスカートで腰回りを保温して働くぞ!

 

 残った生地2枚で同じものを縫って、友人たちへのクリスマスプレゼントしようっと。

 プロトタイプがあるから、ここからはサクサクと縫えるでしょう。

 

 あと2着、頑張ろうっと。