還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

毎日楽しく過ごせてるかもしれない。

 

雲と空

偶然出会った雲。どう見えるかは人それぞれ。

 自分の弱点だと思いますが、悲しい物語や残酷なニュースを見聞きすると、当分の間、そのことが頭から離れなくなります。そしていつまでも気分が落ち込む…

 

 それを避けるために、ドラマや映画は内容を吟味してから視聴しますし、調べ物以外では読書もほとんどしません。

このブログも、見たくない広告が表示されるのが嫌なので、広告が出ないようにしています。

 

 いつも心を穏やかに過ごしたいので、今はなるべく好きなことしかやらないようにしています。

おかげさまで現役世代は卒業したので、それができるのが幸いです。

 

 昨日は家電量販店で、高価格の真っ赤なシャアのマッサージチェアを試してみましたが、何だかしっくりきません。もしかしたら自分はそれほど身体がこっていない?現役時代はマッサージ店によく行っていたのに、変われば変わるものですね。

 

 今日は久しぶりに縫い物魂に火がついて、秋冬用のロングスカートを縫い上げました。文化服装学院の通信教育の課題、ギャザースカートのパターンが返却されたので、復習のために自分サイズで縫ってみようと、型紙をひくところから始めましたが、完成したスカートはまるで、大草原の小さな家のローラみたい。またはハイジのロッテンマイヤーさんかなあ?伝統的な木綿織物で縫ったせいか、古めかしいギャザースカートになりました。

 

 課題の復習じゃなかったら、ヨーク切り替えのギャザースカートなんて絶対縫わないけど、裏地も付け、ポケットも付け、コンシールファスナーも付け、まあまあ頑張って仕上げたから、ブーツでも履いて着こなしてみるとするかな。新しいことにチャレンジするのも楽しく過ごすためには必要ですから。