還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

今年もあと3日。今日もまた縫っています。

ラーメン

ランチは町中華

 いよいよ今年もあと3日。

 昨日、イオンに行って食材も買い足したし、今日は冷凍おせちが届きました。

 掃除もまあまあ終わっているので、今日も朝から縫っていまった・・・。

 以前縫った、ニット生地のチュニックをウエストでズバっと切って、スカートに縫い変えです。

 

 ちなみにそのチュニックは何度目かのリメイクしています。

 最初はロングワンピース(縫い変える前提でわざとロングにしています)

 ➡ウエストでカットして、セーターと長めのスカート

 ➡スカートにあまり生地を足してチュニック。セーターに重ねて着ます。

 ➡そして今年はセーターとひざ丈スカートになりました。

 冬になるとその年の気分で縫い変えています。

 とにかく暖かいニット生地なので、今年も手放せませんでした。リメイクも楽し、です。

 

 昼食は、夫が町中華に行きたいと言い出しました。

 天気も良いので、自転車で行くことに。

 前々から気になっていた店でしたが、タイミングが合わず、なかなか実現しませんでした。

 お休みじゃないといいなあと思いながら自転車をこいでいたら、先を走っていた夫が「電飾が光ってる、やってるよ!」

 確かに「中華」の文字が動いているのが見えました。

 

 お店は広々としていて、大きな窓ガラスもピッカピカに磨かれています。以前通った時にガラス越しに、いかにもガテン系の皆さんが大勢いたのが見えました。きっと美味しいお店なのだと勝手に確信。今日は親子連れや中年夫婦がちらほら。

 

 まずは王道の、ラーメン、焼き餃子、チャーハンを注文。ラーメンは何と500円。今どきフードコートだってもっと高いと思うんですけど。

 

 私の好きなラーメンは、鳥ガラスープで醤油味、ちぢれ麺の細いやつ。こちらのは福島県喜多方ラーメンに似ているかな?あっさりとしていて美味しくいただきました。

 夫が食べたチャーハンは、具材は卵と焼き豚とネギ。思ったより薄味だったそうです。

 他の人が食べていた五目焼きそばもおいしそうでした。次回は豚肉細切り麺か高菜漬け麺にしようっと。

 

 おかげ様で、おだやかな年末です。

 あ、でも明日からいよいよ「お犬様」がやって来る!

 しかも朝に到着とのこと。早起きしないとな。