還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

キャッシュ消去したら、スッキリ。スマホやPCも大掃除です。

重いLineを軽くする

LINEのサイトからの拝借です

 茶道教室仲間とのグループラインで、先日先生から頂いた花材をどのように活けたか、写真を送りあっていました。先生もそのグループに参加されていますが、いっこうに返信がありません。すると「メールのやり取りが見えない」と先生からのメッセージが入りました。

 先生がおっしゃる「メール」とはおそらくこのLINEのメッセージのことだろうなあと思った私は「Wi-Fi環境のところでお試しください。」と書きましたが、音沙汰無し。ほかの生徒さんも心配して「先生、大丈夫ですか?」と書きましたが、無反応。

 

 翌朝になって「昨夜遅くにメールがたくさん届いた」と先生から。

 確か先生のスマホはそもそもの容量がそれほど大きくないタイプで、しかも数年前のモデル。以前から何度もスマホの使い方については質問を受けていますが、あまりお使いになっていないアプリもたくさん入っているご様子でした。

 ネットで調べたら、「重いLINEを軽くする。」というサイトを見つけ、まずは自分が試してみたら、なんと2GBも空きました。これにはびっくり。

 私もパソコンではマメにファイル整理をやっていましたが、タブレットスマホは無頓着でした・・・。

 

 2GB空いたことをグループラインに書いたら、ほかの生徒さんたちにも好評で、2GB以上空いたというメッセージも。数十分後に先生からも「軽くなったようだ」とお返事があり、やれやれです。

 

 ほかのグループラインにもキャッシュ消去の件を書いたら、次々に感謝のメッセージが入りました。「ほかに、どんなことをすればいい?」という積極的な返信も。

 なかには「10年前に購入したパソコンの調子が悪くて。」というメッセージも来ました。「買い替えた方がよいのか・・・まだ10年だし。」

 

 同世代や諸先輩は「電化製品は10年はもつ」と思い込んでいる世代。世の中のICT関連の変化の速さをざっくり説明したら「来年、すぐに買いに行きます!」との返信が。

 

 年末には、こういう掃除もしないとね。