還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ちょっと不揃いだけど、それはそれで味があると思うんですよね~。

羊毛フェルト

これはハマる!

 ガン友たち(注:婦人科ガン患者の友達、サバイバーもいます。)と、手芸講習会をリモートでやろうか、という話題が出て、今日はその企画会議兼練習日。

 私は、ほぼ初めての羊毛フェルト。先生役のガン友とZoomで繋いで開始しました。

 

 私がZoomのホスト役を務めましたが、無料ユーザーなので40分くらいで一度接続が切れます。

 これまでのように再度接続を試みようとしたら、すぐにはできず、あれ?

 9分待たないと接続できないというメッセージと有料会員への勧誘が・・・。

 再接続がすぐにできるような方法は、あとで調べてわかりました。久しぶりのホストだったので、色々と変更があったことも知らずにおりました。

 

 今日は人数が少なかったので急遽Line電話に変更して続けましたが、本番では私ではなくてZoom有料会員の友人をホストにしなければ。

 今日の練習はそういう意味でもやってよかったな。

 

 講習内容は「羊毛フェルトでバッグチャームを作ろう」です。

 まずは1.5㎝直径のボールを作るのですが、最初に手に取った羊毛の量ピンポン玉くらいあったので、かわいげのない大きさのボールになりそうに・・・。

「小さいものは大きくできる。」と教えられ、そりゃそうだよね、ということで少ない羊毛でやり直しました。

 

 作り方は単純。羊毛を丸めて、ただただ針で刺していけばよい。丸になるように四方八方から針を刺して、きれいな球体を目指します。

 針を深くゆっくり刺すと硬いボールになり、浅く刺すと表面がきれいに整うということも初めて知りました。

 

 先生役の友人が作った見本はやっぱり上手にできていて、とってもかわいかった!

 それを目指して作りましたが、どうしても表面がぼこぼこになってしまいます。

 そこで白い羊毛をごく薄く重ねてその上から浅く刺してカモフラージュ。

 なんとか雪化粧のようなボールが3つできました。

 

 ボールとの間にビーズを入れて縫い糸でくっつけて、無事にチャームの完成。

 完成品を見ると、何でこんなに嬉しいんでしょう!

 

 リモートが終わっても、楽しくて止まらない。

 ライン入りのボールを作ってみたり・・・。

 ボールに刺しゅうもできるそうです。

 奥が深いな。