還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

感謝と出会いの日々でした。2023年大晦日、本日330日目のブログです。

犬とらぼちゃ

今年もたくさんの出会いに感謝です。

 2月5日から始めたこのブログ、何とか毎日続けました。夜中に更新して日付が変わってしまったこともありましたが、330日で330回です。

 

 60年生きてきて、こんなに長く、毎日休まず続けられたことってあったかな?

 おかげさまでブログを更新することが完全に「日課」となっています。書かないと何かを忘れているみたいで落ち着かない感じ・・・。

 

 私事ですが今年は3月末で定年退職し、4月からセカンドライフがスタートしましたので、変化が多い2023年でした。

 今年初めて出会って仲良くなった方もいらっしゃいますし、ブログを始めたことで読んでくださる方にも出会えました。本当にありがたいことです。

 

 自分の日常を書いた文章を、お名前も、お顔も、声も、年齢も、性別も?存じ上げない方々に読んでいただき、お星さまを頂戴するなんて。これまで想像もできなかった日々です。

 また私も皆様の文章を読ませていただき、共感したり、笑ったり、時には切なくなったり、応援したり、知らない場所へいざなってもらったりと、どれほど世界が広がったか。

 

 まさに心が動いた年でした。

 

 明日から2024年、令和もいよいよ6年だそうです。

 私が明治生まれの祖母をとっても遠い昔に生まれた人と思っていたように、令和生まれから見たら昭和38年生まれの私は、まさに「新?明治女」なのでしょうね。

 

 健康診断でひっかかる数値は相応にありますが、日常生活を送っていられるだけでも日々感謝。来年もきっと新しい出会いがあることを楽しみにしつつ、年を越したいと思います。

 

 末筆になりましたが、皆様におかれましても、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

 新しい年も毎日更新してまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

 令和5年12月31日

 つくどん