還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

憧れは混老頭や清老頭

お題「あなたの好きな麻雀の役を教えて!」

役達成回数

自分の本日までの役達成回数(雀魂より一部抜粋)



 本日までに雀魂で、東風戦を1163、半荘戦を259やってまいりました。

 立直(リーチ)1032回が必然的に多くなるのは仕方がないとして、それに次ぐのはタンヤオの393回。

 私の大好きな役、それは何といってもタンヤオ! 

 

 私の平均和了(ホーラ)点数は6,000点を切っているのですが、タンヤオ好きが象徴されています。

 捨て牌2段目からはつい鳴いてしまい、タンヤオ&ドラが1枚とかで上がるパターンが多い・・・。もっと高得点を狙えるようになりたいです。

 それには、役をしっかりと覚えないとダメですね。

 相変わらず、対局しながら「鳴いてもいいんだっけ?」と、まだ役がうろ覚えの私。

 

 今は、立直、一発、平和(ピンフ)、タンヤオ、ドラ4とか、タンヤオにいろいろ複合するのが理想。

 でもときには、1,9牌を捨てずに最後まで我慢して、憧れの混老頭(ホンロウトウ)を狙い、そしていつの日か、清老頭(チンロウトウ)で和了もしてみたいです。

 宝くじが当たるより大変かもしれないけど。