還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

我が家の冷凍おせちヒストリー

おせち

我が家の冷凍おせちはこんな感じでした。

 今年もまた冷凍おせちのお世話になりました。美味しかったです。

 以前は大きな一段を購入していましたが、コロナ以降、1人1箱を買っています。

 今年は2箱買って、元旦の夜に夫と次男と3人でで分け合いました。他に、毛ガニとかも食べたのでお腹いっぱい!

 

 私が真面目におせち料理を作ったのは新婚の頃まで。昆布巻、田作り、なます、海老、錦卵、煮物、紅白かまぼこなど自分が好きなメニューだけで作ったら、全く重箱が埋まらず、お皿に盛り付けていましたっけ。子どもが生まれたら、生協の宅配を利用。義父母が元気な頃は正月料理をご馳走になることもあり、ますます作らなくなりました。今では、なます以外は全部既製品です。

 

 三が日は時間があったので、ここ数年の冷凍おせちの画像を探し出して並べて見ました。購入するサイトがだいたい毎年同じなので、似たようなものが多いことも今回よくわかりました。

 今回のヒストリー画像を次男に見せたら、来年は、以前に食べたことがある肉系にしてくれと言われました。リクエストもらえると、こちらも助かる!

 

 息子たちの帰省が毎年あやふや(帰る帰る詐欺?)なので、冷凍おせちは本当に便利。帰省に合わせて解凍すれば良いのでストレスもありません。

 また、どれもひと口サイズなので、味が合わなくてもそれでおしまい、というのもありがたいのです。

 年末の慌ただしさから逃れられるのもサイコー!10月頃注文すれば早割もあるし。

 

 また来年も、楽しく選んで購入したいと思います。