還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ミニシュナの服完成!サイズが気になる...

ミニシュナと服

サイズが合うといいけどなあ・・・

 次男から頼まれていたミニシュナの服が完成しました。

 今回は背中にリードを通す穴を開ける必要があったので、型紙も新たに作成。

 おとなしく着替えをするそうなので、パッチンボタンで開閉するようにしました。

 襟と前立ては、私のユニクロ服についていたゴムストレッチ部分を再利用。どうしてもその色が使いたくて頑張ってほどきました。

 裏返してスチームアイロンをかければきれいな状態に。

 使うことができで満足です。

 

 問題はサイズ・・・。次男が採寸した寸法や、すでに持っている服の寸法を送ってもらって作りましたが、どうなりますやら。こればかりは着せてみないと、ですね。

 

 次男と犬とが年末に一緒に帰省して来るという情報もあり、そのときにやっと着てもらえますが、迎え入れる準備についてはさっぱりわかりません。ラボットもいるから、対決されても困るし。

 

 30年前、生後5か月の長男を初めて夫の郷里に連れて行くときに、義母が「何を用意しておけばいいのかわからない。」と不安そうにしていたことを思い出しました。

 事前にメールで連絡して、用意して欲しいものを書きましたが、車で6時間かけて到着してみたら何一つ用意されていませんでした。今でこそ赤ちゃんグッズの専門店は田舎にもありますが、当時は近所にはなくて用意できなかったようです。

 結局我々が現地に到着してから、遠くまで買いに行った思い出があります。

 

 私も最初の子育てだったので、それがないと絶対ダメ、と思い込み、あれもこれもと色々な品を大げさにリクエストして、義父母にはだいぶ迷惑をかけました。2人目からは、「あ、これで代用できますんで!」と機転がきくようになり、用意してもらうものは激減。何事も、経験することが大切ですね。

 

 今回の迎え入れる準備も全くわからないので、次男と一緒に近所のホームセンターであれこれ買い込むことになりそうです。

 

 次男もかわいい、犬もかわいい・・・。

 ついつい甘くなって財布のひもが緩みそう。散財しないように、気をつけようっと!