還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

2人前で正解!

おせち

2023年はこれでした。

 長男夫婦や次男に年末年始の帰省をどうするのか、家族LINEで聞いてみました。

 長男夫婦のところは来年家族が増える予定なので、お嫁ちゃんには無理して欲しくはない。でも真面目な彼女は気を遣って帰省するつもりなんじゃないのかなあとちょっと気になっていました。

 私が長男を妊娠中に、できたばかりのショッピングモールに行き、その後私は見事に発熱。妊婦が飲める薬があるはずもなく、ただただ寝て解熱させたという苦い経験談も添えて、「年が明けたら折を見て私たちから、会いに行くから。」と書いたところ、若夫婦から帰省はしないという返事が来ました。

 あ〜良かった!

 次男は犬を連れて帰省する予定らしく、それならそれでこちらも体制を整える必要があるので「日程が決まったら早めに教えてね。」と書きました。

 頼まれている犬服の仮縫いのチャンスになるかな?

 

 夜になって、長男が「1人用のおせちは何がいいかな。」と書いて来ました。お嫁ちゃんは、塩分制限初め、年末年始のご馳走は食べ過ぎないようにと注意されているはず。

 帰省もしないから、おせち1人前を探すっていうことになったのね。

 私も、出産前のクリスマスから正月にかけては、ご馳走はずっと我慢していました。浮腫や体重増加を産婦人科医に指摘されて、当時のメインディッシュは毎日プレーンヨーグルトと甘くないシリアルでした。パラパラとトッピングしたレーズンがどれほど美味しかったことか。

 

 ネットで見ていると、今どきのおせちには、塩分不使用のものとか、噛まなくて良いようなおせちもあって驚きます。我が家は早期割引で10月中に2人前を注文済みです。

 長男は胃弱でおせちに全く口をつけない年もあったし、次男は友達と遊びに行って家に寄りつかず、お嫁ちゃんは今回はおせちは食べられないだろうなあ、というのが我々の予想。ほぼ読みは当たりましたかね。犬連れの次男は、流石に今回は犬のそばにいるとしても、おせちは2人前で十分です。夫がカニを注文していたみたいだし…。

 

 冷凍おせちも盛り付け済みのものはいっぺんに解凍するので、短期間で食べ終わらなければなりませんが、個包装で自分で盛りつけるタイプなら、食べたい分だけ小出しにできるし、開封せずに残しておけば消費期限内なら三が日以降の出勤用のお弁当のおかずにも使えます。

 そういう発想は長男にはなかろう!と思い、アドバイスとしてLINEに書いておきました。

 1月4日以降のスーパーは、売れなかった高級ハムやおせちが格安になっていたりもするので、それもまた狙い目です。それこそ、味が濃いおせちはお弁当によく使いました。

 

 そう言えば最近、紅白歌合戦の観覧希望申し込みに落選したというメールが届きました。一度くらいライブで見たかったなあ…。

 というわけで、今年もまた家で、眠い目をこすりつつ、視聴することになりそうです。