還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ケータイといえば「ガラケー」

ガラケー

これがおそらく最後のガラケー

 私はスマホを持っていません。ケータイといえば「ガラケーです。

ガラケー歴はかれこれ四半世紀。すでに4台目です。

ほかにiPadminiをいつも持ち歩いているので、それほど不便を感じません。

 

スマホがなくて困る場面は

1 メルカリの本人認証ができません。取引はすでに300件以上もあるのに。

2 スキャンアンドゴーで買い物をするときに、いちいちタブレットを片手に持ちながら買い物をするのが面倒です。(※通常はカートにタブレットを挟みこんで、スマートに買い物をするらしいです。)

上記2点くらいです。

交通系カードもポイントカードも厳選して常に持ち歩いているので大丈夫。

買い物もだいたい現金払いです。東日本大震災のとき、ネット環境が使えなくなって、結局現金でしか買い物ができない場面をテレビで見てから、「買い物は現金が最強!」という考えに至りました。

たくさん入れても膨らまない財布を見つけて愛用しているので、財布がパンパンというわけでもありません。

 

 静かなところで、スマホで通話している人のそばを通ると、スマホから相手の音声が漏れ聞こえて、驚くこともよくあります。ガラケーではそういうことはないように感じます。

 外部の音が聞こえないと不安なので、イヤホンをして行動するのも好きではないし、スマホの画面サイズでは年齢的によく見えないので、使いたいと思わないのです。

 

 よくよく考えたら電話もほとんどかかってこないので、実はガラケーさえ不要かも・・・。友人や家族とのやりとりもほとんどLINEで事足りています。

 

 インターネットにはパソコンで入った世代です。

横長画面とキーボードが必須なので、スマホの縦長画面は見るのも苦手。もちろんフリック入力などは全くできません。

 

こんな人間は少数派かもしれませんが、まあ何とか生活しています。ハイ。