還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

290円をケチったら、想定外の物も縫わざるを得なくなったお話

手提げとターバン

合成したので、変な写真になっちゃいましたね・・・

 はおり物を完成させて、次のオーダー品を縫おうかと思っていたのですが、目につくのは残布。今回は95㎝幅の生地を4m買ったので、およそ1m余りました。

 だったら、最初から3mだけ買えばいいでしょ、って思いますよね~。

 送料をケチったらこうなりました。

 

 生地1.5mまでだと送料が185円。3mをいっぺんに注文すると660円。

そこで私は3m生地を2つに分けて購入。これまでもそうやって何着か縫っているし、送料も290円のお得!これなら友人にも喜ばれるぞと思っていたのです。

 

 さて生地が届いて前後身頃の型紙を配置してみると、

 あれ?袖を置く場所がない!(いや~な予感・・・)

 今回は襟も前立ても一体のデザインでしかも着丈が110㎝あるので、1.5m生地がそれほど余らないのです。

 後ろ身頃の残布からでも袖の型紙は置けませんでした。

 

「おーのー(oh no!)」

 やっちまったぜ・・・(冷や汗)

 しかもオーダー品!

 

 残った生地を繋ぎ合わせれば確かに袖の分はあるのですが、まさかそういうわけにも。290円をケチったばっかりに、大変なことになってしまいました。

 

 考えたあげく、袖だけ別布で何とかしのげないかと、急いで近所の生地屋さんを巡りましたが、リカバリー用の生地には出会えず。

 

 ということは、追加注文が絶対に必要。でも、そもそもお買い得生地なので売り切れているかも?!この時点で最初の注文から1週間以上過ぎています!(またまた冷や汗)

 慌てて生地のサイトを開けたら

 「まだ売ってた~!」

 お~神よ!(仏教徒ですがこのセリフ)

 

 あと60㎝あれば足りるのに、何を血迷ったか「1m」でクリック注文。で、また185円送料と、生地代金840円+税分が追加となり、当初よりお金も時間も損してしまいました・・・。

 

 ということで、目の前には残布がいっぱ~い!(アハハ・・・泣)

 何とかしなきゃ。

  •  まずは日焼け防止ストールを作りました。全周囲は巻きロックで始末。
  •  次に生地を大量消費するためにフリルたっぷりの「大人かわいい?手提げ」を作り、
  •  最後に、このところよく縫っているヘアターバンを作って、はおりものやショールと共に手提げに投入しました。

 

 オーダーしてくれた友人が喜んでくれることだけが、今の望みです・・・。