還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

彼女がルフィだったらよかったけどね

はおりもの

やっちまった!

 白い服は縫う時に気を使います。ミシンの押さえ金の軸が上下するたびに、黒い油汚れが軸に付着するので、それを絶対に作品につけないように心がけます。軸をしょっちゅう拭き拭きしながら・・・。

 

 オーダーされたはおりもの、2着目も無事完成して、いつものように最後の撮影をしていて、あることに気づきました。

 「やけにポケット位置が低いなあ・・・」

 

 え?まさか?!

 

 おそるおそる試着して見たら、あら、大変。

 ポケットの底に手が届かない!!

 

 あ~やっちまったぜ!

 

 裏返して見たら、ポケット口に芯を貼る位置がずれてる~。

 脇線を縫う時の合印をポケット口の開きと勘違いしちゃったんだ。

 

 最後の最後でこんなミスだなんて、自分で自分が嫌になる・・・(泣)。

 

 でも友達に渡す前に気が付いてよかった~。これで渡していたら、自分の信用も大切なお友だちも失うところでした。

 

 オーダーしてくれた友達がワンピースのルフィだったら、お直ししなくても良かったけど、残念ながら彼女にはゴムゴムの腕はありません。

 

 残りの生地はないので、解いてやり直しだ!

 (ということで、これから作業が満載なのでいつもより短文となっております・・・)