還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

アイヌの博物館に行ってみたいな

シュパッとバッグ

シュパッとバッグ完成

 麻雀友だちのYさんに頼まれていたシュパッとバッグを2つ縫いました。シュパッとバッグはエコバッグです。袋を畳む時に両端を持って引っ張ると屏風畳みが平らに折りたたまれるので、あとは端から丸めてゴムをかければ良い、というのが魅力。

 早速YさんにLINEで写真を送って報告。ものすごく喜んでくれました。今度、麻雀教室で渡すことに。縫う時に等間隔で折り畳むのが大変でしたが、何とか形になってホッとしました。

 

 今日は朝ごはんのあとに、録画しておいた映画を見ました。アイヌの姉妹のドキュメンタリー映画で、姉妹はもちろん、取り巻く人たちも個性的で面白い映画でした。私はアイヌの衣装を見たり、民話を聞いたりするのが好きなのですが、その姉妹がどんな風に考えて今という世の中を生きているのかにも興味がわきました。映画では姉妹が歌っていましたが、人間の声ってすごい楽器だなあとしみじみ思います。

 

 勤務していた高校に民謡を歌ってくださる方が来校したとき、体育館に響く歌声が大谷選手の投球のように?ものすごい速さで突き抜けていくのを肌で感じました。民謡の生の歌声の迫力に圧倒されっぱなしでしたが、アイヌ姉妹の歌声はその時の感動を思い出させてくれました。北海道の国立アイヌ民族博物館に行ってみたいものです。

 

 次々と溜まっていた録画番組を見ていたら流石に疲れて、頭痛もしてきたので久しぶりにロキソニンのお世話になりました。

 その後、シュパッとバッグを2つ仕上げましたが、気づいたら3時間も夢中で縫っていました。縫い始めると、トイレにも行かないし、水を飲むのも忘れるので、気をつけないとな。それに最近は、いつまでも日が長いのでつい作業をしてしまいがち。

 

 今日は早く寝むことにします。