還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

透明人間にも負けました

麻雀

あー楽しかった

 「ご主人いないなら、つくどんさん家で明日麻雀しようよ!」

 遊びに行ったKさん宅で突然言われました。5月にKさん宅で一緒に三麻(さんまー)やった「Yさんも誘おうよ!」とKさん。

 いくら何でも明日麻雀しませんか?って誘って、すぐに承諾する人なんているのかなあ?

 「Yさん、結構時間ありそうだよ。」とKさんは笑って言います。

 

 Kさんと別れたのが夕方。その後、グループLINEでYさんに

「突然ですが、明日私の家で麻雀しませんか?Kさんも一緒です。」

 すると「嬉しい、ありがとうございます♪  大丈夫ですか?お邪魔して。。楽しみです!」とのお返事が!

 Kさんの予想は見事的中です。

 

 「飲食物は各自で持ち込んでくださいね。」と私。

 するとすかさずYさんから「まい泉カツサンド持って行きますね〜。」

 Kさんは「メロン持って行くよ!」

 2人からウキウキ感が伝わって来ます。私も最近麻雀教室で習ってきたばかりだから、腕試ししたいのでワクワクです。

 

 当日は麻雀マットと牌、点数記入表まで印刷して、準備OK。

 そこへ2人がたくさんお土産を持って来てくれました。Yさんは、私がLINEで誘った時デパ地下で買い物中だったそうで、まい泉カツサンドのほかに、たねやの鮎のお菓子も持って来てくれました。このあたりではお目にかかれない和菓子です。やった〜!

他にセブンの草餅とシュークリーム、ペットボトルのお茶も。

Kさんは3人分にカットしたメロン(こういう心遣いが嬉しい)とフルーツゼリー、チョコレート、手作りの漬物まで。それはそれは豪華な飲食物が我が家にやってまいりました!

 

 女子同士ってこういうのが楽しいの。テンション上がる〜笑笑

 

 まず半荘(はんちゃん)。三麻だけど4人目の透明人間からも点数はいただくというルールでやりました。1位はやっぱりKさん。「40年ぶりなんだけどね」が口癖だけど、ホント、強い。2位は私で、Yさんは振り込み続けてマイナス。何と透明人間にも負けました。アララ。

 

 豪華なランチタイムを挟んで、続いての半荘は、ダントツでKさんが1位、2位がYさんで、私はラス。今度は私が透明人間に負けちゃいました。

 

 そして片付けしたあとにもまた食べながら、おしゃべりタイム!

 私もYさんも、もっと頑張らないとなあということで、お開きとなりました。

 来月にもまたやることが決まっているので、その日を楽しみに。

 雀魂とMJで自主練しておこうっと。