還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

麻雀に魅了された三人の出会い

麻雀

三麻も楽しい!

 この4月に麻雀教室で初めて出会ったYさんをお誘いして、友人Kさん宅で三麻をしました。

 前々からKさんに「女性で麻雀できる人誰かいないかな。あと1人いれば三麻できるのにね。」と言われていたのですが、この度やっと実現したのです。

 

 お誘いしたYさんはお若い頃からお兄さんの仲間と麻雀をしていたそうで(人数が足りないので必然的に入ることになったそう)、麻雀歴は相当長いと思われます。点数の数え方や高得点の役が知りたくて教室に入ったとのことでした。Kさんも麻雀歴は相当なもの。ご主人やご兄弟と麻雀をしていたそうですが、ここ数年はメンバーが揃わず、プロ雀士の番組を見るばかりだったそうです。

 

 ネット麻雀や教室で私も三麻はしてはいましたが、Kさん宅のルールは私が知らないローカルルールだらけ。しかもKさんは立直棒に小銭を賭けていたそうで「賭けないと強くならないよ!」と笑いながら言います。私は賭けたいとは思いませんが、おやつや飲み物をおごったりするくらいは楽しいのかなあ?

 

 その日は途中のコンビニで食べ物も飲み物もYさんと買い込んでKさん宅に伺いましたが、昼食はKさんのご主人が我々のためにお手製の手打ちそばをご馳走してくださって…。何だか恐縮です。Kさんが、ご主人様に愛されてるということがよーくわかりました!

 

 予定より1時間も長く居座ってしまいましたが、初対面の2人も意気投合して、今度はゴルフに一緒に行きましょうと盛り上がっていました。引き合わせて良かったです。

 

 勝ったのはKさん、私が最下位でした。お昼もご馳走になっちゃったので、片付けは私とYさんとで。とても楽しく過ごせたので、帰宅後私がLINEグループを作り、早速次回の予定も決めました。

 

 あと1人いたら4人で麻雀できるけど…

 私、また誰かを口説いて?スカウトして?くるしかないかなあ。

 

 ※今回のタイトルはAIさんが考えてくれました。