還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

青紅葉、うぐいす、おにぎりランチ

公園

贅沢な時間

 先週に引き続き、今回もヨガ教室の帰りに近所の公園を散歩。まだバラがきれいに咲いていて、撮影しながらのウォーキングでした。

 前回、ウォーキングの後に公園のベンチでおにぎりを食べたら、米のひと粒ひと粒まで味わうことができて感激したので、今回もおにぎりを背負って歩きました。

 外で食べると何でいつもより美味しいのかなあ?

 

 公園を一周するとおよそ1km。バラ以外にも眩しいほどの青紅葉(緑ですが、あおもみじ)を眺めたり、ヨシが群生している大きな池を通ったり、ウグイスが明瞭な声で鳴いているところでは立ち止まって鳥の姿を探したり…。

 

 途中、大きな望遠レンズで鳥を撮影をしている人を見かけたり、マラソン練習の人に追い抜かれたり、妊婦さんや犬の散歩の人とすれ違ったりと、本当に穏やかな散歩コースです。

 

 ベンチに腰掛けても私の周囲50mには誰もいません。

 目の前の大きな芝生と広い池は私のもの!?
 眺めを独占しての、おにぎりランチです。やった〜!

 

 働いている人に申し訳ないような、贅沢な時間の使い方だなあと思います。

 まさにゴールデンアワー

 幸せだなぁって、思わず言葉が漏れたのには自分でもびっくり。

 加山雄三さんじゃあるまいしね。

 

 38年勤めあげたんだし、子育てもしたし、親の面倒もそれなりにやったし、ありがたくご褒美として享受しておこう。

 

 しばらくボーッとしていたら、何だかさっきより騒がしい。

 私の近くに人が増えています。

 時計を見たら、ちょうどお昼休みの時間。

 

 そういうことか。

 

 「働いている人」に席を譲って、私のゴールデンアワーはひとまず終了といたしました。