還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

枯木立と散歩とグローバル

枯木立

枯木立もまた良し

 先週は雪で中止になったヨガ教室。2週間ぶりに行く事ができました。1週空いただけなのに上手くできなくなってしまったポーズもあって、自分の身体能力の低さにがっかりです。

 冬にしては暖かく、教室が終わって直帰するのもなあと思い、もう少し身体を動かそうと、帰りに近くの公園へ。一周がだいたい2キロ弱の距離。私にはちょうど良い散歩コースです。

 足早に歩く方が良いと聞いているので、せかせかと歩いていましたが、あまりにも木々が美しい。枯木立ってこんなに見応えがあったっけ?急きょ撮影散歩に変更しました。

 

 葉がない樹木を見上げると枝の隙間から大きな空。

 葉が生い茂っていたときには全く気づかない、空までスラリと伸びた美しい樹形。

 立ち止まっては空を見上げて息を吐き、数少ない花を見つけては愛でる…。

 しかも1人なので自分のペースで撮影もできます。葦が密集して生えている所には小鳥が、大きな池には丸くなった鴨がいて、それらを眺めたりもして。

 

 ホント、楽しい!

 

 歩道の幅はかなり広いので、走る人と歩く人が自然に分かれて行き来しています。平日の昼間だったのでそれほど多くの人はおらず、ゆったり。歩行器や杖を使ってゆっくり進む人もいましたし、元気な声をあげて遊ぶ幼児と母親たちも見かけました。

 

 小さな子からお年寄り、身体が不自由な方、当たり前のことですが公園では様々な人に出会います。世の中には色々な人がいて、それぞれの暮らしがあるわけで…。

 つい自分の物差しで世の中を見たり、物事を決めたりしてしまう私ですが(大げさに言うと)グローバルな視点?ですかね。そういうことも忘れてはいけないんだよなあなどと思った、撮影散歩でした。