還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

むくんで冷えやすい体質が少し変わりました。

MAEE

※MAEÉのサイトの画像をお借りしました。

 ブログで商品を紹介することは好きではありませんが、着用してみたら自分の身体のコンディションが変わったので、今回はその体験談を書くことにします。

 

 がん患者の中には手術でリンパを郭清(かくせい)つまり切除している人も多く、そういう方々は「むくみ」に悩まされています。私はリンパ郭清はしておりませんが、若い時からの冷えやすい体質のせいか、脚がいつもだるく感じていました。きっとむくんでいたのだろうと思います。

 

 昨年、浮腫改善のための医療用商品があることを知り、使っている方のお話を聞くこことができました。そこで知ったのがこのコンプレッションシリーズで、私の場合はマイクロタッチインナー・レギンスやハイソックスを着用しています。

 

 着用してから変わったこと。

 まず、トイレに行く回数が増えました。排泄量も増加。腸にこれだけ溜まっていたのかと思うほど、出ます!おかげさまで体重も(ほんの少しですが)減少しました。

 そして、常に暖かい。インナーは編み目状で半袖ですが、いつもより1枚着るものを減らせます。レギンスも編み目状ですが、不思議と保温されます。真夏の冷房対策にも良いかもしれません。まだ寒い時期しか使ったことがありませんが。

 適度に身体に圧力がかかっているせいか、ヨガ教室に着て行くと身体が動かしやすいし、茶道教室の時に正座を繰り返しても脚がそれほど疲れませんでした。

 

 もちろんデメリットもあります。

 上下で揃えると16000円くらい。ハイソックスは1足4000円前後。決してお安くはないと思います。洗い替えを考えて何枚も欲しいのですが、少々考えます。

 またインナーとレギンスは脱いだ後に、自分の皮膚の表面に編み目の凸凹が残ります。時間が経てば消えますが、気にする人はいるでしょうね。

 着脱にも相応の力が必要で、特にインナーを脱ぐときは、まあまあ大変です。またハイソックスの厚手のものは、大きめの靴を選ばないと靴が履けません。

 

 それでも私は着用を続けたいと思っています。

 なぜなら、1日の終わりにレギンスを脱ぐと少し足が締まっていて、

 ふくらはぎも柔らかく、

 「私の本来の脚の太さはこれくらいなんだ。」と

 実感することができたからです。