還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

オバサンたちの悪ノリ?いいえ真面目な還暦祝いの撮影会です。

振袖

紅型の振袖で叶えた38年ぶりの夢!

 麻雀仲間の1人が今年還暦を迎えるので、メンバーでお祝いすることにしました。

 せっかくだから着物で写真を撮ろうということになり、主役が赤い振袖。

 どうせならと話が盛り上がってきて、なんとその他メンバーも一緒に振袖を着ることになりました。

 全員、60代のオバサンですけどね…。

 

 それぞれ好きな色を選び、ヘアスタイルもここぞとばかりド派手に!

 もちろん、プロの美容師さんにヘアも着付けもお願いしました。

 私は大学の謝恩会で友人が紅型(びんがた)の振袖を着ているのを見て、ずっと羨ましいと思っていたので、今回は紅型の振袖をチョイス!

 38年ぶりに夢が叶いました。

 

 絹を着ると、どうしてこんなに気持ちが上がるんでしょう?

 メンバー全員が上機嫌。洋服にはない個性がそれぞれに出て、みんな素敵。お互いに褒めあって、ますます笑顔になりました。

 流石に外を歩く自信はありませんでしたので、赤い振袖の主役を囲んで大撮影会を挙行。みんな最初は硬い表情だったのが、だんだんポーズもとれるようになり、後ろ姿やら、帯のアップやら、互いのスマホで大量に写しました。

 その後は加工合戦。背景を変えたり美白にしたりと、好きなように仕上げ大笑いです。

 

 いい歳したオバサンたちの悪ノリ撮影会。でも思い出に残る還暦祝いとなりました。

 これから悪い病気を寄せ付けないよう、免疫活性化にも最適だったと思います。