還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

インスタって便利。素敵なガーデンに行けました。

ローズガーデン

満開でした

 インスタでクラフト作家さんの出店情報を見ていたら、某バラガーデンの場所を知りました。家から車で30分くらいだし、是非行ってみたい。ガーデン好きの夫を誘ったところ

 「体調不良なので、午後にしてくれ。」とのこと。

 体調不良?あのね、世間ではそれを二日酔いって言うんだよ。

 昨日の飲み会で、一体どれほど飲んだのさ…。

 

 あいにくの曇天で風も強い日だったので、ガーデン見学には不向きといえば不向き。私も半ばあきらめて、通信教育の課題をやっていたら、11時頃になって夫が出かけようと言い出しました。

 へー、行けるんだ?

 ただ運転は無理そうなので(飲酒運転で捕まる?)、私が運転して行くことに。

 

 ガーデンは個人宅でしたが、何とキッチンカーも来ているし、ハンドメイドグッズも売っています。隣接の畑には大きなビニールハウスも複数ある。広いなあ!ちょっとしたイベント会場でした。

 

 風が強いせいでバラの香りはほんのりでしたが、花に顔を近づければ高貴な香りが漂います。

 やっぱりバラは素晴らしい!華やかさにやられます。

 曇天のせいで日光の影も出来ないので、花の撮影もしやすいし、来客もまばらなので快適。ゆっくり花々を堪能できました。

 

 ちょうどお昼時になったので、キッチンカーでココアを注文しました。そのココアは生のココアを使ったもので甘味はアガペシロップだそう。

 こんなに香り高いココアをこれまでに飲んだことがない、って言うくらい美味しくて、びっくり!ガーデンオーナーがお手製のキッシュも販売していたので、キッシュとココアで、優雅なガーデンランチをしました。ちなみに夫は固形物を胃に入れることは出来ず、コーヒーのみ。まあ、そうでしょうね。

 

 今回のガーデンではバラのそばに咲いている白いオルレアが見事で、バラとオルレアがお互いを引き立てあっている景色もまた素敵でした。バラが絡みついた鉄のアーチの下にテーブルと椅子があるので、ココアを飲みながら見上げる景色がまた格別!

 まあ、空は灰色なんですけどね(苦笑)

 

 それにしてもインスタって便利だなあ。こうやって地元の情報がすぐにわかって、素敵なガーデン訪問ができちゃうんだもん。これが紙のタウンページをめくっていたのでは到底辿りつきませんね。タウンページにはバラのキレイな写真は掲載されていないのですから…。

 

 オーナー夫妻によれば、来月は隣のハウスで色とりどりのミニトマト収穫があるらしい。これからもこちらのガーデンのインスタをフォローして、情報をチェックしておかないと。