還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

半額だもん、マストバイ!

豚ロース肉

何と、半額!迷わず2パック買いました。


 珍しく我が家周辺に降雪の予報。降られる前に食材を買いに行こうと朝9時開店の農産物直売所店へ。

 時間が早かったせいか納入もまだのようで、希少な当日入荷野菜の中から小松菜をカゴに入れ、納入を待ちながら店内を物色。

 そういえば冷蔵庫に肉がなかったなあ、と精肉コーナーへ行き、目に留まったのは茨城県の豚ロース肉です。しかも半額!残り3パックでしたが、迷わず2パックをゲット。ちょっと気持ちが高鳴ります。残念ながらローズポークじゃないけど、なかなか良さそうな豚肉です。 

 

 我が出身地、茨城県にはローズポークというブランド豚肉があります。

 「なぜローズ?」

 「それはよ~、茨城だからだっぺよ。

 いっか~?まんながによ~、「ばーら」ってあっぺよ?

 んだから、ローズなんだっぺよ。

 英語だかんな。わがっか?おめ。」

 ーーー以下茨城弁解説ーーー

 それはですね、茨城だからなんですよ。

 いいですか?「いばらき」という言葉の真ん中に「ばら」という言葉がありますよね?

 ですからローズなんです。一応英語なんです。おわかりいただけましたか?

 ※「おめ」はYOUのことですが、語尾に置く場合は相手に念を押しています。

 

 ちなみに茨城県の県花もバラで、茨城県の県章は青いバラがモチーフです。もし見る機会がありましたら・・・あ、それと、いばらきフラワーパークにあるバラも見ごたえがありますよ。よろしければそちらも、是非。

 って、あれ何の話題だっけ?

 

 あ、そうそう、美味しそうな豚肉が半額だったという話題でした。

 冷蔵庫の野菜室にニンジンとゴボウがあるからそれを細く切って、この豚肉で巻いてみることにします。焼いてから、醤油&みりんベースの煮汁で煮付けるのが好き。

 お正月の八幡巻き(牛肉の中にゴボウとニンジンが巻いてある)に、少しだけ似ているかな?料理は不得意ですが、この肉巻きだけはよく作ります。

 

 窓の外を見たら、雪もまあまあ降っています。夫の故郷、山形県ほどじゃないけど。 

 今夜は自模る、じゃなかった積もりそうです。

 明日朝の諸々(もろもろ)の事がやや心配。雪に不慣れな土地なもんで。