還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

紅ショウガって、ホントいい仕事するよなあ

焼きそば

本日の焼きそば

 結構悩むのが日曜日のお昼ごはん。

大体前夜は外食しているから、食べに行く気はしない。かといってこしらえるのは面倒・・・ひとり暮らしを始めたころから通算しても、私はほぼ毎日40年間調理担当者!

 

「何食べたい?」と夫に質問したところ、「焼きそば」と夫が即答。

やった!「焼きそば」は我が家では夫が調理担当。

 これ幸いと私は近所のドラッグストアへ自転車を走らせ、食材を買ってきました。

いまどきのドラッグストアは豚肉まで売っていて本当に便利!しかも今日はキャベツが20%オフ。

 

 焼きそばを食べるときにいつも思うのは、

紅ショウガって、なんであんなにいい仕事するんだろう??」ということ。

青のりに対して補色の赤。ソース味にちょっと刺激的だし・・・

こういうのを名脇役っていうんでしょうね。