還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

新幹線に乗って来たの

イワシ

宮城から新幹線で来たイワシ

 冷蔵庫内の食材が寂しくなってきたので、スーパーへ。

鮮魚売り場で見つけたイワシが1尾80円。これはお買い得でしょ?

ただ、私は魚臭いのが大の苦手。こりゃ、梅干しやショウガを入れて濃い味で煮付けるしかないなあ・・と思案していたら、売り場の女性が

「この魚、今朝届いたんですよ。宮城から。新幹線に乗ってね。」

「ええっ?」

知ってる。テレビのニュースで見たことがあるやつだ。

ああいうのは東京にしか届かないのかと思ったら、こんな田舎にも来るのか~。

ちょっと驚き。

 

「下ごしらえどうします?」とまで聞かれたら「お願いします。」と答えるしかなかった。

価格と新幹線と「頭とうろこと内蔵取りますね。」に、ほだされて買ってきました。

今夜、久しぶりに煮てみます。