還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

最終授業の日

墓参の花

父に報告

 今日は私の最終授業でした。

同僚が教室の後方に大勢駆けつけてくれて、授業の最後には花束をいただき、生徒からはメッセージを頂戴いたしました。

本当にありがたいことです。

 

午後は早退して施設にいる実母に面会。その後実家の墓参に行きました。

亡き父親、祖父、伯父、伯母も皆教員でしたので、それぞれのお墓の前で今日のことを報告しました。

父親からは、絶対に仕事を辞めてはいけないと言われていたので、良い報告ができたと思います。

手を合わせた後に、空の高いところを2羽の鳶が鳴きながら飛び去って行くのが見えました。ねぎらってもらえたようで嬉しかったです。