還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

あんこの味は何で決まるんだろう?

たい焼き

お気に入りのお皿にのせた、たい焼き

 甘いもの、特にあんこはあまり好きじゃありません。

口にしたら太る!という思い込みが若い時から強くて、「おいしいと思ってはいけない」と暗示をかけ過ぎたようです。

この年齢になっても、羊羹や最中を自分のために買ったことは一度もありません。

 それなのに、このたい焼きは純粋に「おいしい」と思いました。

 

あんこの甘味を何で出しているのかな?

砂糖ではないのかな。小豆のせいなのかな。ほんの少し塩味も感じます。

 

これだったら、また食べたいな・・・。

 

翌日の体重計は見事に0.6kg増。ほらね。やっぱり。

でもおいしかったから、まあいいか。