還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

ベタ降りして、減点しないようにする。

一姫

かわいい!一姫


半荘やる方が挽回のチャンスがあるのはわかっているけど、隙間時間でやるとなると、つい東風戦ばかりになってしまいます。

相変わらず良い手が揃うと、それを頑なに守り続けてしまって、振りこむという失敗も多いです。

息子のアドバイスによれば「降りる時はベタ降り。徹底的に降りること」と言われました。彼が打っている様子を見ると、オーラス戦で良さそうな牌の並びになっても、「今のこの一位をキープしたいので、降りる!」と言って、どんどん崩して捨てて、結果、彼は無傷。一位で無事終了です。

 決断力、潔さも必要ですね。東風戦は配牌である程度勝敗が決まって来るし、半荘は負けると減点が多くなるから、どちらにするか悩ましいところです。

さてと今夜も頑張ってみるかな。