還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

目からうろこ! 麻雀教室

麻雀テキスト

本日からの麻雀テキスト

 今日は念願の麻雀教室。最初は緊張しましたが、他の生徒さんたちも同世代よりちょっと年上のお姉さま方ばかりで、終始和やかでした。先生は唯一の男性(おじさん!)洗牌の方法からさいころの正しい振り方などなど丁寧に教えてくださいました。

 私は初級クラスで4枚➡7枚➡10枚➡13枚と徐々に牌の数を増やしてのお勉強。もちろん牌はオープンにしてメンゼンツモのみで上がるというルール。

 河だけでなく、互いの牌も見てわかっていても、見当違いの牌を捨てそうになって、先生(8段と教本に書いてありました。)からご指導を受けました。

先生にゴーサインをいただいた牌を捨てるのは本当に安心。

先生との二人羽織で雀魂もしたいよ~

 

 お隣の中級レベルのお姉さまたちは、ときどき楽しそうなお声をさせて、半荘の対局を2回はしていたご様子。

新参者の私に声をかけてくださり、「麻雀は初めて?」と尋ねられたので、「ネットゲームで遊んでいます。」と答えたら、驚かれました。今日の生徒さん全員、ゲームの麻雀は知らないご様子でした。リアルでしかやったことがないということです。

 

 そして私の本日の課題は17枚の牌を二段目にすんなりと載せられないこと!どんなに小指に力を入れてもダメ。1cmも持ち上げられません。崩れてしまいます(泣)

次回までに、息子の置き土産の牌で特訓するつもりです。

 

なぜ、他の方はあのようにいとも簡単に積めるのでしょう?コツがあるのかな??