還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

茶道のお稽古 再開します

茶道 稽古道具

42年前に買ってもらった稽古道具

 学生時代、寮生活でしたが、裏千家の先生が出稽古に来てくださり、茶道を習っておりました。40年ほど前のことです。今も、薄茶をいただくときの作法は何とかできますが、その他のことはほとんど覚えておりません。

当時、ジーンズでお稽古に行き、先生に服装を注意されたこともありました・・・😓。今となっては懐かしい思い出です。季節ごとの主菓子も美しくて、楽しみでしたね。

その後、茶道部の顧問になったりしたこともありましたが、指導は外部講師の方がおみえになるので、私は特にお稽古をすることもなく・・・。

 

 この4月から、知人のお宅へ裏千家の茶道のお稽古に通うことが決まり、学生時代に愛用していた袱紗類一式をタンスから出してきました。

アイロンをかけたら、まだ使えそうです。

収納する数寄屋袋がないので、早速作りたいと思います。稽古着も縫おうかな?

42年ぶりの茶道のお稽古、楽しみです!