還暦記念の「ざ びぼうろく」THE備忘録 

目にとめてくださり、ありがとうございます。還暦を機に、これまでの想いやこれからのことを毎日書いていきます。

茶道は体育会系?

写真額

毎日を楽しまなきゃ

 今日の茶道教室は、マンツーマン。

お花のいけ方からお辞儀、歩き方、お道具の扱い方、お手前、お客のお作法など120分のご指導を受けました。

覚えきれるわけもなく、でもその場所にいることがとても楽しくて、充実した2時間でした。

 帰宅後はグッタリ。運動部の生徒みたい。

何度も立ったり座ったり、重いものを持ち上げたり運んだりしたからかな。

体幹使うし、指先も使うし、もちろん頭を使うし。

茶道って体力勝負だったんだということがよくわかりました。